テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ!
原文:http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20100123/1264237387
たまに覗いているTech-Artists.orgに、Bungieのテクニカルアーティストの方が、面白いスレッドを立てていました。
- tech-artists.org - TechArt Resources
- http://tech-artists.org/forum/showthread.php?t=86
「TechArt Resources」と題されたスレッドは、世界中のテクニカルアーティストの方々が、仕事をしていく上でこれは必要だと思った知識や、それらが集まるサイトを紹介しています。
残念ながら、2008年に立てたスレッドなのでリンク切れが多いのですが、幾つかは今も生き残っていて、ゲーム開発で有用な資料が多かったです。(リンク切れが補完できたものは、その旨を追記しています。)
下記、かなりざっくりですが、まとめてみました。
1. James Haywood Bungie : Technical Artist Date: Jul 2008
おまいら、テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ!
まずは、コルタナ。いや俺から...
- The Keeper of the Pipe - Creating an art pipeline by Ross Patel.
- http://www.easel3d.net/docs/TA_pipe_v1.html
ここらはプレゼンとかCGペーパーとか集めてるところ
Microsoft XNA Developer Presentations
- http://msdn.microsoft.com/en-us/aa937791.aspx
- GDCTV
- http://www.gdctv.net/
- Siggraph papers
- http://trowley.org/
こっちは古いけど、まだ使えるやつだな。
- Growing a Dedicated Tools Programming Team
- http://www.gamasutra.com/gdc2004/features/20040324/moar_01.shtml
- Tool Postmortem: Climax Brighton's Supertools
- http://www.gamasutra.com/php-bin/article_display.php
- Beautiful, Yet Friendly
- http://www.ericchadwick.com/examples/provost/byf1.html
Siggraph papersの項目であげられているページの、後を継いだ方のページを、Twitterでsuperfrillさん、nikqさんに教えて頂きました。
- Ke-Sen Huang's Home Page (テクニカルペーパー集め屋さん)
- http://kesen.huang.googlepages.com/
ココで最新のSiggraphやEuroGraphics、その他諸々のCG系のペーパーにリンクが貼られています。
2. Erilaz
俺はこれかな
- Animation Pipelines in Python, and the Linux Kernel: Woot!
- http://www.oreillynet.com/onlamp/blog/2007/12/animation_pipelines_in_python.html
あとはオライリーのサイトにも、いくつかあるよ
- http://oreilly.com/
5. djTomServo Microsoft Game Studios : Games Tech Artist
Maya使ってるならこれ
- Bryan Ewerts' Maya: MEL and API
- http://ewertb.soundlinker.com/maya.htm
あと、おいらの一番のお気にいりはここ。
- Rob The Bloke (Maya API)
- http://nccastaff.bournemouth.ac.uk/jmacey/RobTheBloke/www/
6. PaK Turn 10 Microsoft Games Studios : Technical Art lead
Jeffは神、いわゆるゴ(ry
- ttp://www.jeff-hanna.com/ (リンク切れ)
- http://www.linkedin.com/in/jeffhanna (代替)
7. Eric Chadwick Blue Fang Games : Lead Technical Artist
- SIGGRAPH 2007 Maxis Sketches
- http://www.cs.cmu.edu/~ajw/s2007/
- Player-Driven Procedural Texturing
- Creating Spherical Worlds
- Fast Object Distribution
- Rigblocks: Player-Deformable Objects
8. Eric Chadwick Blue Fang Games : Lead Technical Artist
アニメーターにとって、素晴らしいサイト。
MAXScriptとRigがまとめてある。
- Jim Jagger's MAXScripts
- http://www.jimjagger.com/Pages/Tools...mplete2009.htm(リンク切れ)
- http://www.jimjagger.com/Pages/Tools/JJTools.htm (補完)
- Paul Hormis' MAXScripts
- http://www.hyperent.com/Hyp-Maxscripts.php
9. djTomServo Microsoft Game Studios : Games Tech Artist
PixarのR&Dチームのサイト
- Pixar On-Line Library
- http://graphics.pixar.com/research/
10. Drea Ubisoft : Technical Art Lead
フリーの素晴らしいPythonページ
- Online Python books.
- http://www.coderholic.com/free-pytho...ramming-books/
12. Erilaz Name: Martin Brennand
Maxscript DVDを、オススメするよ。
そして、分かり易い方法でベクトルとマトリクスについて説明してるんで、他のアプリケーションでも利用できるんじゃないかな。
- DVD Advanced MAXScript 1 - The Matrix Explained
- https://www.cg-academy.net/es_catalog/product_info.php?cPath=27_42&products_id=48&osCsid=dvkg65o4sn62q9hclf4g1jt3pqf9baa7 (リンク切れ)
- http://store.cgsociety.org/product/000340/
- http://www.rapidshareindex.com/CG-Academy-DVD-Advanced-MAXScript-1-The-Matrix-Explained_17076.html
13. mcernusca
スタンフォード大学のプログラムの講演も面白いよ。
パイソンになじんでいないプログラマにとっては良いんじゃないかな。
- Programming Paradigms (Stanford)
- http://www.youtube.com/watch?v=_9XAlLofYwU
- http://www.youtube.com/watch?v=V-5DCBQdErM
- http://www.youtube.com/watch?v=PrnRTwCaWz (リンク切れ)
各クラスの課題とPDFを見るのはここ
- http://www.stanford.edu/class/cs107/
14. Erilaz Name: Martin Brennand
プログラミングについての講義が好きなら、グーグルIOシリーズが素晴らしい
特に"Python for Proficient Programmers" は、とてもわかりやすい。
- 2008 Google I/O Session Videos and Slides
- http://sites.google.com/site/io/
15. djTomServo Microsoft Game Studios : Games Tech Artist
→12
良いMayaのDVDもあるよ。
(ここ上手く訳せませんでしたが、Mayaの奇妙な変換についてなにか言ってます。)
- Autodesk Maya Techniques: Bi-Directional Constraining Part I
- http://store.autodesk.com/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayProductDetailsPage&SiteID=adsk&Locale=en_US&ThemeID=516200&Env=BASE&productID=81355600
16. bclark Consultant and Animator /Character TD/Motion Editor
Riggingのオンライントレーニング。MotionbuilderのトレーニングDVD。(プロフィールから抜粋)
- Co-Founder:Rigging Mentor -Teaching the art and science of character rigging
- http://www.riggingmentor.com/
- Author: Inspired 3D Advanced Rigging
- http://inspired3dadvancedrigging.blogspot.com/
- Author:The Character Animator Toolkit for Motionbuilder
- http://motionbuildertraining.blogspot.com/
17. Erilaz Name: Martin Brennand
ここはFlashとFlex中心のページやけど、大半の記事がCGへの数学の応用やから、他の言語へも変換しやすいよ。
- A very interesting blog by Jim Armstrong:
- http://algorithmist.wordpress.com/
18. Count_Zr0 Sony Online Entertainment
HamishのZootoolも忘れずにー。
- macaroni Kazoo
- http://www.macaronikazoo.com/
いつも関心するのですが、海外の開発者の情報交換の仕方はとても積極的ですね。しかもかなり有用な情報ばかりなので、ありがたいやら、羨ましいやら…。現状、自分はそれをいただくだけですが、今後は自分からも提供しないといけないですね。日本でフォーラム的な場所っていうと、どこになるんでしょう?StudioMOMO……、うぅぅ…(汗)。
ひとまず、今の立ち位置で出来る範囲で、頑張ってみますー。
関連記事
- テクニカルアーティストについての記事をいくつか見つけました。
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20090914/1252902730
- テクニカルアーティストについての記事をいくつか見つけました。その2
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20090915/1253036538
- 13 http://bbs.root.local/onelinebbs/contents.php
- 9 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP311JP311&q=イラスト+投稿++ゲーム
- 8 http://twitter.com/
- 7 http://www.google.co.jp/reader/view/
- 6 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/?sr=0101&query=ゼルダ 汽笛 敵
- 6 http://reader.livedoor.com/reader/
- 4 http://mixi.jp/recent_echo.pl
- 4 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=GcQ&q=庵野監督 インタビュー&btnG=検索&lr=lang_ja&aq=f&oq=
- 3 http://d.hatena.ne.jp/keyword/XNA
- 3 http://images.google.com/imgres?imgurl=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/A/Aqu/20091116/20091116213858.jpg&imgrefurl=http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20091116/1258383350&usg=__eYss7y23FEmwLPZ78SbkYaK6WB8=&h=305&w=800&sz=111&hl=ja&start=674&um=1&tbnid=T0R50jG
テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ!相关推荐
- LabelImg 影像標註工具使用教學,製作深度學習用的資料集
本篇介紹如何使用 LabelImg 這個免費的影像標註工具,標示照片中的物體,製作成可用來訓練深度學習引擎的輸入資料集. 在使用深度學習來實作影像的物件偵測時,都會需要有大量的已知資料集,也就是照片加 ...
- SQL Server 的分散式資料複寫技術
作者:楊先民 本頁內容 前言 資料庫複寫(Replication)的介紹與使用時機 如何建置資料庫複寫 複寫代理程式 (Replication Agent) 的功能 複寫的種類與使用的時機 設計一個安 ...
- Python程式與數據資料分析1
"Talk is cheap. Show me the code." ― Linus Torvalds 老子第41章 上德若谷 大白若辱 大方無隅 大器晚成 大音希聲 大象無形 道 ...
- Python 與數據資料分析3.1-資料視覺化-基本圖表類型
"Talk is cheap. Show me the code." ― Linus Torvalds 老子第41章 上德若谷 大白若辱 大方無隅 大器晚成 大音希聲 大象無形 道 ...
- [Java] 基本資料包裝類別 Wrapper Classes
基本型別包裝 (Wrapper Classes) 將基本型別生成物件,要將基本型別先包裝成物件,才能執行生成, Boxing: Integer a = new Integer(1) Unboxing: ...
- [轉]資料庫讀寫分離
From : http://blog.darkhero.net/archives/288 當系統越來越大的時候- 資料庫的負擔也會越來越大..這時候通常都會靠讀寫分離來讓系統更穩定. 讓資料庫更有效率 ...
- 銷售訂單 (Sales Order): 資料表及更新記錄
銷售訂單 建立記錄: (Create) select VBELNfrom VBAKwhere ERDAT GE I_DATUM_FMAND ERDAT LE I_DATUM_TO 更新/刪除記錄: ( ...
- 使用 nc (Netcat) 建立傳送資料的 socket server
原文:http://blog.longwin.com.tw/2012/02/nc-data-send-socket-server-2012/ 於 Debian / Ubuntu Linux 想要透過 ...
- WebApp匯入資料之From Excel
1.情景 點擊"瀏覽"按鈕,尋找要上傳的Excel.按下上傳按鈕,資料寫入資料庫(database)並且顯示在畫面上. 然後,按下"保存"按鈕,Datagrid ...
最新文章
- 凝聚406万开发者 飞桨十大发布提速产业智能化
- 4月27日云栖精选夜读丨阿里CMO董本洪:你要运营流量,更要运营超级用户
- LeetCode Algorithm 268. 丢失的数字
- GPRS模块AT呼叫控制命令
- 1011. World Cup Betting (20)
- lighthouse_如何提高您的渐进式网络应用的Google Lighthouse得分(最高可达100分)
- [World Final 2016] Branch Assignment
- 一体化方案解决大数据处理的两个难题
- Django 千锋培训的学习笔记
- DWM1000 帧过滤代码实现
- java中this用法
- HTML+CSS网页制作——恒德电子
- 航天器平台二次电源系统的可靠性设计
- 一位退市天才呕心沥血悟出的均线法则,句句经典
- 用计算机程序计算兴利库容,闸坝多目标泄流估算方法及系统与流程
- unity 自动寻路
- android native 代码内存泄露 定位方案
- antd3.x版本table使用fixed错位问题修复
- Layui实现之登陆页面实现扩展模块
- Java调用Python语言及第三方Python库