テクニカルアーティストの基本的な役割と、もう1つ重要な役割
原文:http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20100129/1264787501
先日から、テクニカルアーティストの資料を集めたりしてる間に、そういえば各社の求めるテクニカルアーティスト像ってなんやろってのが気になったので調べてみました。
昔のエントリーでも少し触れていますが、今回は各社のリクルートページのテクニカルアーティストの募集要項から情報を集めています。対象は任天堂、Bioware、Electronic Arts、UBI Softの計4社*1で、これらを横断して読んでいると、テクニカルアーティストに求めているスキルが、ある程度わかってきました。
任天堂
- テクニカルデザイナー
- 社長が訊く~任天堂で働くということ~ (テクニカルデザイナー編)
Bioware
- Technical Animator
Electronic Arts
- TECHNICAL ARTIST (QC - Montreal)
- TECHNICAL ARTIST (China - Shanghai)
- TECHNICAL ARTIST (California - Los Angeles)
UBI Soft
- Technical Artist
- Technical Art Director
- Graphic Technical Director
- Character Technical Director
共通する要素
アーティストとプログラマの橋渡し役
テクニカルアーティストを一言で表してくださいと言われると、この1行で説明できそうな項目ですね。これはほとんどの会社で書かれていますし、これから挙げていく項目全てに関連する要素だと思います。テクニカルアーティストの肝となる要素ではないでしょうか。
スクリプトが組める
MELやPYTHONなどが組めて、DCCツールを開発にあわせてカスタマイズするスキル。コレについても、ほぼ全社が募集要項で明言されています。「リードテクニカルアーティスト」などの上位職になると、チーム全体のパイプラインを見据える事も求められるようですが、ひとまず、テクニカルアーティストの最低条件のスキルとして、挙げられている所が多いようです。確かに、コレができなければ、ただアーティストとプログラマの間にいて交渉するだけの人になっちゃうので、まぁそうですよね。
また、言語としては"Python"と書かれている事が一番多く、次いで"MEL"。"Max script"、"VBscript"はほぼ皆無という状態でした。
アーティストの使う道具のカスタマイズ・メンテナンス
アーティストが使うDCCツールを、プロジェクトのワークフローにあったようにカスタマイズして、メンテナンスしていく責任があるとの事です。ここでは、DCCツール上のUIも含んだカスタマイズを指すようで、スクリプトを組めるだけではなく、使用者のニーズにあったカスタマイズを求められるようです。
芸術性にも秀でている
この項目は抽象的ですが、幾つかの会社で挙げられていました。ワークフローを整えていく間に抜け落ちがちな「確かにデータ作成の効率は良いけど、これじゃ思ったような表現出来ないぃ」って事がないように、表現の追求と、効率を求める要素をバランスよくトレードオフ出来る人材。っていう意味として捉えました。
キャラクターの陰影の階調を調整したい場合、トーンマップを使えばアーティストの思い通りになるけど、データ量とか調整の作業量が増えてしまう。とか、悩ましい問題も、プロジェクトのコンセプトに応じて、キッチり判断するって事でしょうか。*2
パイプラインの効率化
開発のパイプラインの効率化に責任がある。これは上記の、道具のカスタマイズの項目と重複する要素がありますが、もう少し大きな視点で、プロジェクトや会社単位のパイプラインを設計する責任って事のようです。
少なくとも1つは、DCCツールについての十分な知識がある。
モデリング・テクスチャリング・シェーダー・サーフェイス・リグ・アニメーション・ライティング・コンポジットなど、DCCツールで提供される機能を一通り押さえておけって事のようです。
これは、アニメーターなど1つの職種にベッタリだと、それ以外の要素が覚えれないので、中々大変です。でも、パイプラインの構築に必要な技能だというのも、十分理解できる項目です。
コミュニケーション能力
UBIさんの募集項目に「Strong communication skills」と書かれていましたが、我の強い連中と上手く調和して、お互いに取って効率の良いパイプラインを作ってくださいって内容だと思います。他の職種の募集要項では「Strong」と付かないだけに、よりコミュニケーション能力に優れた人が求められているようです。これはなかなか大変…。
と、ここまでが、ある程度各社共通して書かれていた内容です。また、募集の内容によっては、シェーダーライター、リガーなど、専門性を高めて募集しているものもあったので、そこで面白かったものを抜き出してみました。
専門性を重視した募集要項
シェーダライター
HLSLを使用してのシェーダ作成。ソフトウェア設計と、数学・物理についての知識を含む高い技術力が無いといけない。
リガー・モーション関係
MotionBuilderの知識、Human IKの理解。各キャラクターに合わせたリグの構築と、テクニカルサポート。アニメーションセットアップの決定、問題の解決をするための責任。
Perl/CGI
簡単なウェブサイト構築。主に社内の情報をまとめたり、データマイニングのために利用されるとのことです。自分はあんまり内容がわかってない項目ですが、ここまで要求される場合もあるんですね、ちょっと驚きました。
まとめ
テクニカルアーティストっていう職種を調べていて思ったんですが、もう既に、テクニカルアーティストっていう職種自体も細分化が始まってきていますね、「Character Technical Director」とか「Animation Technical Director」というように。特に北米では職種を細分化することで専門性を上げ、徹底的にワークフローの効率化を推し進めていっているようで、ちょっと焦ります。
先日エントリーした、KILLZONE2の量産体制からも、美味しいところ(コンセプトとなるゲームデザインや、それを実現するワークフロー、etc)は社内で整備して、大量生産が必要なデータは人件費の安い国に投げて量産する、ってのを本格的に取り入れているようでした。
そういえば、そういう話をどこかで聞いたなぁと思って検索してたら、Twitterでフォローさせていただいている、gjyutuya1さんがRetweetされていたつぶやきが見つかりました。*3
gjyutuya1:
RT @pigeon6: 実際GDCのテクニカルアーティストパネルに参加して何におしっこちびったって、奴らはシンガポールやマレーシアに乗り込んでいって、ソフトを全部渡しマニュアルも作って、向こうの外注スタジオのデータ制作環境を社内スタッフと同じレベルにするまで教育する、というのはすでに当たり前になっている
コレがテクニカルアーティストの実態なんでしょうね。確かにここまでの動きができたら、人件費の安い国でも、質と量をある程度保証した状態で生産が出来る。なるほど、やっと繋がってきました。テクニカルアーティストって、内部の体制を整えるってのは当たり前の仕事で、もう1つ重要な役割として、外部での量産体制を整えるための主要部隊になるんじゃないのかな?つまり、テクニカルアーティストがいないと、質と量を伴った外部での量産体制が築けない…。
んっ、これちょっとヤバクないか…。そんな体制完成させてる会社、日本にあったっけ…?今さらですが、大変な事に気付いたような気がします…。
これは追加調査が必要そうですね、うぬぐぐっ。
関連記事
- KILLZONE 2におけるキャラモデル量産手法
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20100120/1264036047
- テクニカルアーティストに必要な資料集めようぜ!
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20100123/1264237387
- テクニカルアーティストについての記事をいくつか見つけました。
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20090914/1252902730
- テクニカルアーティストについての記事をいくつか見つけました。その2
- http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20090915/1253036538
*1:他にもあると思いますが、ぱっと見つける事が出来たのが、この4社です。
*2:この場合、よっぽどの事が無い限り、自分ならバッサリ切りたいですが。
*3:すいません、元のpigeon6さんのやつは見つけられませんでした。
- ゲームの花園 - Final Fantasy 13のスタッフロールの人数を数えて...
- ゲームの花園 - 今年中に調査したい、8つの項目
- 12 http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=3572f9da2c8db3951cc02c59f68f43ba
- 3 http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=VPw6npu13RGKo15vBRNMsA
- 2 http://a-s-c-e-n-s-i-o-n.blogspot.com/
- 2 http://a.hatena.ne.jp/Nao_u/
- 2 http://d.hatena.ne.jp/keyword/ランブルローズ
- 2 http://reader.livedoor.com/reader/
- 2 http://twitter.com/0303
- 2 http://twitter.com/Aqu_
- 2 http://twitter.com/home
- 2 http://www.google.co.jp/m?ie=Shift_JIS&q=ゼルダの伝説大地の汽笛+アイテムたくさん持ちたい
テクニカルアーティストの基本的な役割と、もう1つ重要な役割相关推荐
- 日语:假定形、可能形、被动形、使役形、使役被动形
假定形 假定形在句子中的表现形式有很多,如"と"."たら"."なら"(关于他们之间用法的区别,我再另写总结),用在动词上的假定形就是ば形. ...
- [宋史学习] 夫役的改革与役兵(厢军)
摘录 把后续章节的 厢军 部分提前到这里,一起分析. 夫役的改革 夫役也称力役,主要承担修筑城池.官廨.堤堰.驿路,以及运送军需物资等工作,种类繁多,劳动强度大.征役又无节制,官员们乘机敲诈钱财,比较 ...
- 网络割接分分钟了解,什么是网络割接?网络割接的目的,步骤,注意事项,为什么要晚上割接
** 一:什么是网络割接? ** 网络割接就是网络的线路或者设备调整.对网络进行改造.升级.迁移等变更,同时这些网络操作行为,又是发生在一个正在承载业务流量的网络上,不能影响业务,那么这种行为,就称为 ...
- 模板 - 最小割(常见最小割题型技巧总结)
整理的算法模板合集: ACM模板 目录 一.集合划分模型 二.点边转化 三.最小割的可行边与必须边 四.二分图的可行边和必须边 五.平面图最小割 六.最小割的一些小技巧 1.记录划分方案 2.求割边数 ...
- hdu 3657 最大点权独立集变形(方格取数的变形最小割,对于最小割建图很好的题)...
转载:http://blog.csdn.net/cold__v__moon/article/details/7924269 /* 这道题和方格取数2相似,是在方格取数2的基础上的变形.方格取数2解法: ...
- mysql 数据割接_数据割接笔记
--exprot date from oracle exp tbcy/123456@TestB1 file=OM_chetian.dmp log=20.log tables=chey indexes= ...
- java项目割接_java数据割接:Sql server2005数据迁移至Sql server2008
/** * 数据割接 */ private String login(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) { // us ...
- S-T平面图中利用最短路求最小割(BZOJ 1001)
BZOJ 1001: [BeiJing2006]狼抓兔子 最小割 题目链接:http://www.lydsy.com/JudgeOnline/problem.php?id=1001 现在小朋友们最喜欢 ...
- luogu P1345 [USACO5.4]奶牛的电信Telecowmunication(建图技巧 - “割点”模板 、最小割)
P1345 [USACO5.4]奶牛的电信Telecowmunication 最小割,我们建立一个超级源点和超级汇点,做一下最小割,即可得到通过割边使得整张图变成两个完全不相连的集合的最小花费. 同样 ...
- 【网络流24题】I、 方格取数问题(二分图的最大独立集/最小割)
I. 方格取数问题(二分图的最大独立集/最小割) [问题分析] 二分图点权最大独立集,转化为最小割模型,从而用最大流解决. [建模方法] 首先把棋盘黑白染色,使相邻格子颜色不同,所有黑色格子看做二分图 ...
最新文章
- C# list集合 重复元素 索引_C#学习笔记12--集合/索引器/扩展
- preparedStatement问号的深入理解
- python 函数进度条怎么_python输出结果刷新及进度条的实现操作
- java.io.tmpdir
- 搭配-最全的配色方案和色彩搭配
- 从零开发全网搜索引擎
- 程序猿菜鸟打怪升级—一路火花带闪电
- sapi/cgi/php-cgi,sapi/cgi/php-cgi
- 硬盘坏了,如何检测与修复。
- python命令行输入参数_Python命令行参数处理
- svn设置文件提交过滤
- 资源宝分享wordpress主题后门检测清理技巧
- jquery选择器连续选择_jQuery选择器简介
- 数据时代的大数据技术,主要包括哪些内容?
- autojs怎么暂停脚本_三国群英传8脚本已暂停名片点赞autojs
- python进程管理讲解_python之supervisor进程管理工具
- [HNOI2001] 产品加工
- 中国大数据金融中心崛起:贵州落子大数据
- html视频暂停时出现的广告,暂停广告
- 同一种方法,同一句话,翻译成英语和泰语,差别为什么这么大?
热门文章
- 活化能使用计算机算还是,如何计算反应活化能
- java-斗地主无界面有序版
- 为什么会显示贵州云服务器,为什么云服务器都放在贵州
- 接口文档管理工具showDoc
- 经验总结1—数据核对
- 弱电计算机网络系统技术交底,弱电综合布线施工技术交底.doc
- 0x00007FFE51EF1208 (ucrtbase.dll)considers invalid parameters fatal.
- expert个人版 sqlite_SQLite Expert Personal下载
- 萌新易懂ubuntu16.04安装搜狗拼音
- (3)Mathpix Snipping Tool——公式截图获取工具(转为LaTex、MarkDown格式)